« 折り紙つきとは | メイン | ランチ情報 その70(みゅさん) »

2012年1月30日 (月)

思い その35(お買場vs売り場)

百貨店ではフロアーのことを一般的に売り場と呼んでいます。

売り場ということは、売る側の目線となります。

よって商品レイアウトやサービスは売りやすいように陳列、提供されています。

伊勢丹では売り場をお買場と改めたそうです。

(平野先生のセミナーで教えてもらいました。)

お客様目線で、

買いやすいように

商品を見つけられやすいように、

問い合わせしやすいように

陳列やサービスを提供するということです。

20世紀はものが不足し、物が売れていた時代。

もしかすると、売ってあげているという考えが

あったのかも知れません。

21世紀はものが溢れ、ものが売れない時代。

これからはお客様目線が重要だと

早く気がついて

売り場を買い場に変えていく努力が必要ではと思います。

Biz26

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/456119/27859159

思い その35(お買場vs売り場)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。