« 最新pcの紹介 | メイン | 琴言物語-1 »

2016年6月18日 (土)

windows10 アップグレード お薦め

Thv3tr3afv_2windows10へのアップグレードの無償期間は7/29迄です。

1)アップグレードのメリット

2)アップグレード時の注意点(奮闘記)

を列記しておきます。

windows10へアップグレードを行ったPC

acer エイサー ASPIRE ONE 533 (2010年、ジャンク品)32 bit windows7s

・Panasonic CF-N10EWGDS (2011年、中古品)64bit windows7pro

Panasonic CF-N9 (2010年、中古品)32bit windows7pro

・nec versapro VK17 (2011年、中古品)64bit windows7pro(予定)

・Frontier GA (2014年、新品)64bit windows8.1

                             

1)アップグレードのメリット

 ①起動が早くなった、シャットダウンも早い

 ②スタートメニューが使いやすい

 ③設定操作がシンプル

 ④サポート期間が延長(無料アップデート無期限らしい?)

 ⑤2万円前後の最新OSが無料

 ⑥仮想ディスクトップが使いやすいらしい(慣れていませんが)

 ⑦ノートpcの電池が長持ち

 ⑧インターネット閲覧が速い

                              

2)アップグレード時の注意点(奮闘記)

 ①中古pc(しばらく使用していないpc)windows7や8.1自体の更新がされてないと

  多大な時間を要する

  Acer=15時間+α(途中であきらめかけた…)

  Panasonic CF-N9、N10=8~10時間(我慢比べ…)  

 ②メモリは最低2GB必要(1GBでは動かないかも?)

 ③次の作業が必要です。手動でアンインストールするかと聞いてきます。

  「Intel Dynamic Power Performance Management」

  これが厄介で手動でアンインストールしたら、始めからアップグレードを

  やり直すことになりました。これはPanasonic CF-N9、N10特有らしい?

  詳しくは分かりませんが、事前に上記のプログラムがインストールされているか

  確認必要だと思っています。

  インストールされているようであれば、アプリを引き継がないでアップグレード

  を行うことが良いと思います。もちろん必要なアプリは後から再インストール

  しなければなりません。

  (フリーソフト、付属cdソフトは後からインストールでOKではないかと思う)

500x392xwin10installmediasetup3500x

500x392xwin10installmediasetup4500x

 ④SONY ウォークマン xアプリはwindows10アップグレードでは

  引き継がれない(自動で更新されない)ので要注意でした。

  アップグレード後にアンインストールができません。(相当悩みました…)

  よって最新版windows10用への更新が不能でした。

  いろいろ調べた結果、フリーソフトgeekによる強制削除にて

  アンインストールに成功。

  その後最新のアプリ(windows10版)をインストール可能となりました。

  これには感激しました。

 ⑤沈黙の時間が長く、見ていると耐えられない

  =アップグレード失敗したのではないかと不安になる

結論:windows10をダウンロード(インターネットからpcへ取り込む)は20分程度で終わります。その後のpc内部でソフトが更新されます。ここからが長丁場になります。pc画面を見ているとイラつきますので、放置が一番です。感想としてアプリ(ソフト)の引継ぎをしなければ(引き継がないを選択)更新失敗はほとんどないと思われます。

今回中古pcをオークションで数千円から1,2万円以内で数台購入して

osをwindows10に更新しました。

ところで、それぞれのpcは,いずれもメーカーのサポート範囲ではありませんでした。

電話で一部のpcメーカーへ問い合わせを行いましたが、ずばり

「windows10への更新は、正常に操作できるか検証できていない」と言われてしまいました。(当然ですが…)

         

個人的にはwindows7/8.1からwindows10へのアップグレードはお勧めですが、

各位の責任で行って下さいね

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/456119/33855855

windows10 アップグレード お薦めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。