« ランチ情報その47(みゅさん) | メイン | 孫 1歳の誕生日 »

2011年8月 1日 (月)

ウォシュレット 交換工事

12月11日のブログでトイレの水漏れの修理について記載しました。結局ウォシュレット内部からの水漏れで部品入手困難ということもあり、これまでは小さいバケツで水漏れを受けていました。

最近ではコップ1杯/日の水が漏れるようになってきたので、ウォシュレット自体を交換することにしました。ネットで最安値で購入して自分で取り付けました。ウォシュレットの台座をと止めているゴム付きのネジが空回りしてしまったので外すのに時間がかかりました。トイレという密室での作業に大量の汗が流れ・・・・coldsweats02

TCF661からTCF326への交換工事終了!

Photo Whosyuretto2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/456119/26866206

ウォシュレット 交換工事を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様です。我が家のウォシュレットも以前から水漏れしていますが、やっぱり寿命でしょうか。これを見ていたら、自分で交換してみようと思いました。

池田さんへ
コメントありがとうございます。
水漏れは寿命ですね。大量に漏れる前に交換した方がよいかも。特殊な水道管の継ぎ手を使っていなければ、ウォシュレット自体の交換は意外と簡単です。困ったことがありましたら連絡下さい。ウォシュレット本体はアマゾンで購入しました。

アドバイスありがとうございます。まずは、今の型名を確認して交換可能な機種を調べてネットで探してみようと思います。pc

まずは便器のサイズを調べて下さい。2種類あります。(大型と普通サイズ。)そして便座の適用を確認して下さい。私が新たに交換したタイプは大型、普通兼用タイプでした。従来は大型サイズでしたので若干小さくなりました。(8mm程度ですので気になりません。)水道管継ぎ手については付属品で取り付けることができました。最近のリーズナブルな温水機能付き便座は大型、普通サイズ兼用となっています。大型の便座を取り付けたいのであればリモコン式(ちょっと高額)になります。

機種はTOTOのTCF340という20年以上前のものでした。サイズは普通サイズです。TOTOのTCF316をネット(JOSHINで20,600円)で発注しました。取り付けの日には、涼しくなっていることを望みます。

私が取り付けた便座の型式は池田さんと同じTCF316でした。(ブログでの記載誤り TCF326→TCF316)この商品は強力脱臭機能等がありお薦めです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。