思い その4(苦情はチャンス)
今日はグッドマンの法則を紹介します。
第1の法則;不満を持ったとき、
苦情を申し立て解決したお客様の再購入率が一番高い。
第2の法則;苦情処理に不満を抱いた顧客の非好意的な口コミの影響は、
満足した顧客の好意的な口コミの影響に比較して、2倍も強く販売の足を引っ張る。
第3の法則;消費者に苦情を申し立てる方法を明示することが、
消費者の信頼と購入意図を高める。
顧客の苦情は企業活動の促進要因であり、
消費者対応部門は利益を生み出すセンターである。
どのような商売でも必ず苦情は発生します。
このときの対応力が企業の存続を左右するのではないでしょうか。
一番恐ろしい顛末はお客様が苦情を言ってこなくなるときです。
そのときはお客様は静かに去っていくときです。
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